ジェルネイルキットの口コミ・評判ランキング
ジェルネイルキット口コミ > 基礎知識 > ネイル検定とは?

ネイル検定とは?


ネイルサロンで働くネイリストは何らかの資格を持っている場合が多いです。
ここではネイリストの資格として有名なネイル検定について紹介していきましょう。

ネイル検定とは?

日本ではネイリストになるための国家資格は存在しません。
つまりいつでもだれでもネイリストになることは可能なのです。
ネイル検定は国家資格試験ではないですが、ネイリストの検定試験として行われています。
ネイル検定は日本ネイリスト協会(JNA)が行う検定試験であり、ネイリスト技能検定試験と言われています。
一般的にも有名で人気が高いネイリスト技能検定試験(ネイル検定)は1級から3級まであります。

さらに1級の上には認定講師と呼ばれる試験もあります。
ネイル検定を取得する人は全国で数万人はいるといわれており、ネイリスト希望ではなく、趣味でネイルを行っている学生やOLさんなどにも人気の検定試験なのです。

ネイル検定のレベルってどれくらいなの?

ネイル検定には3級~1級があります。
3級はネイルケアに関する基礎知識や技術が必要です。
2級ではサロンで通用するレベルのネイル知識と技能が必要になります。
また2級ではネイルケアだけでなく、ネイルアートの知識も必要になります。
1級ではレベルの高いプロネイリストとして必要な技術が必要になります。

お分かりのように趣味の範囲でネイルを行っている人は3級を受験する方がほとんどです。
またネイル検定は3級から順番に受けていくことになります。
合格率はそれほど低くない検定になりますが、級が上がれば難しくなり細かい技術も必要になってきます。
3級の合格率で70~80%、 2級で30~35%、1級は30%程度になっています。
プロのネイリストとしてネイルサロンで働きたいのであれば3級では不十分でしょう。
2級や1級レベルの資格を取得しておきたいところです。
日本においてはネイル検定が最もメジャーな資格になりますが、海外にはたくさんネイリストの資格があります。
特にアメリカではネイリストは美容師と同じように国家資格となるので、海外の資格を取得すればネイリストとしての評価は高くなります。

口コミ・評判ランキング

ジェルネイルキット通販なら「ソルースジェル」

ソルースジェルは女性たちがさらに陽のあたる華やかな場所へと歩んでほしい、 そんな願いを込めたネイルブランドです。カラーの豊富さで大人気!

公式サイトはこちら

ジェリーネイル

マニキュアより簡単にお家でできる、うるツヤジェルネイル!

JELLY NAIL【ジェリーネイル】のネイルキットが届いたその日からいつでも手軽にセルフジェルネイルが楽しめます!

ネイルサプライ

ネイル用品、デコ、美容各種商材が激安のネイルサプライでは大人気ジェルネイルキットが多数取り揃えられており、ジェルネイルキットをお探しの方におすすめですよ。

基礎知識

メーカー毎の口コミ

ネイルアート

ジェルネイル活用術