ジェルネイルキットの口コミ・評判ランキング
ジェルネイルキット口コミ > 基礎知識 > プレパレーションは丁寧に行おう!

プレパレーションは丁寧に行おう!


ネイルをきれいに仕上げるためには、プレパレーション(下処理)が重要になります。
プレパレーションがきちんとできていないと仕上がりは美しくありません。
ここではプレパレーションのやり方について紹介しましょう。

プレパレーションのやり方(爪の形を整える、甘皮処理)

プレパレーションはいくつもの工程があります。
まずは爪の形を整えていきます。
ファイルは45度の角度で使用し、往復して動かし一定方向に動かす時に削っていきます。
爪の形を整える時に、爪切りやファイルでの往復がけは2枚爪の原因になりますのでやらないようにしましょう。
次に、甘皮処理です。
キューティクルリムーバーを爪の根本に塗ってお湯に2分程度つけましょう。
キューティクルリムーバーとお湯を両方使うことで、甘皮が柔らかくなり処理がしやすくなります。
水分をしっかりとふき、メタルプッシャーで甘皮を押し上げていきますが、この時力を入れすぎてはいけません。
押し上げた甘皮をニッパーできれいに切り取ればOKです。
ニッパーは側面のカーブの上あたりからカットして甘皮が連なるようにすることで綺麗に仕上がりますよ。
甘皮をカットした下には薄皮がありますので、コットンスティックなどでくるくると動かして取り除けばOKです。

プレパレーションのやり方(爪表面を削る、爪の油分、水分の除去)

プレパレーションの工程として、爪の形を整え、甘皮処理を説明しました。
次は爪表面を削り、油分、水分を除去していきます。
爪の表面を削るのはジェルの定着をよくするために行います。
爪を削るときには、爪のツヤがなくなる程度でOKです。
スポンジファイルを使用して軽く削っていきましょう。
また削った後にはダストをきれいに取り除いておかないと、ジェルの定着が悪くなってしまいます。
爪表面を削ったら、ジェルクリーナーを含ませたペーパーなどで爪表面をふき取っていきます。
さらにジェルの定着をよくするためにプライマーやボンダーを使用する場合もあります。

口コミ・評判ランキング

ジェルネイルキット通販なら「ソルースジェル」

ソルースジェルは女性たちがさらに陽のあたる華やかな場所へと歩んでほしい、 そんな願いを込めたネイルブランドです。カラーの豊富さで大人気!

公式サイトはこちら

ジェリーネイル

マニキュアより簡単にお家でできる、うるツヤジェルネイル!

JELLY NAIL【ジェリーネイル】のネイルキットが届いたその日からいつでも手軽にセルフジェルネイルが楽しめます!

ネイルサプライ

ネイル用品、デコ、美容各種商材が激安のネイルサプライでは大人気ジェルネイルキットが多数取り揃えられており、ジェルネイルキットをお探しの方におすすめですよ。

基礎知識

メーカー毎の口コミ

ネイルアート

ジェルネイル活用術